鳥の家(とりのいえ)

鳥の巣をつむいで、飛んだり、鳴いたりする記録

2023年09月

ゴミの日アクション

ゴミの日の5時おき運動。

5時に起きるのがまず大変で、夜9時に寝ても、目覚めると12時とか、4時とか、次はいきなり5時半。うおおおおー!

急いで猫エサをやり、服を着替え、ゴミを出して出発。早朝らしさが失われつつある午前6時。黙々と運動公園へと歩きました。

6時台の人は、運動意識がやや低めな人も多く、私と同じくらいダラダラと歩く人多数。フレッシュさはないな…。

それでも汗ばんでいたので、少しは効果あったかな、と思いつつ洗濯機を回しシャワーを浴びて、朝7時に終了しました。

吾輩は保護猫である

DSC_0039


吾輩は猫である。
名前はなかった。
だが3年前から勝手にマールと呼ばれている。
勝手にそう呼ぶので、こちらも返事はしない。
そもそも、勝手に家の中に監禁されて、もう3年だ。
水もあり、便所もあるが、3年も暮らせばもう飽きた。
食べ物も、バカの一つ覚えのように同じものばかり食べさせられる。
だから食べないこともある。ハンガーストライキだ。
人間は、何を考えているか分からない。黙ってこっちを見ているかと思うと、ふいに手を伸ばしてくる。
油断できないやつだ。
たまに網戸越しに外を見ることがある。吹き込む風が何よりの癒しだ。なのに、すぐ閉められる。
私はなぜ外に出られないのか。永遠の謎だ。
寝るしかない。だから寝ている。
吾輩は猫である。



朝の国

倉敷とセンダン















(写真と本文は無関係なのです)

週に2回の可燃ごみの日から始めよう。朝5時起き運動。

今日は初日でした。起きてすぐ、腹筋10回、スクワット10回で体をほぐし、猫にえさやり、ゴミを袋詰めして、運動の服を探し…ってやってるうちにもう30分過ぎ。やばい! ゴミを捨て、慌てて出発しました。

9月の朝5時台は、うっすら暗い。車道も空いていて清々しい。町の空気が違う! 空気に「気だるさ」がないな。

そのまま歩いて運動公園へ。おお、いました。運動意識高い人たち。黙々と走ったり歩いたり。

霧雨のおかげで、私もしんどくありません。どうせ帰ったらシャワー浴びるし、雨でもいいもんね。

□  ■  □

背筋を伸ばすため、へそからビームを出すイメージで歩く。フーッと吐きながらへそビーム!世界の果てまでへその光で満たしてあげよう、という広い慈悲の心でw

意識高い人たちとへそビームを交わしあいw、また帰路へ。6時半に帰宅。シャワー、ついでに洗濯。

  ■  □  ■

朝の時間は別世界、というのを思い出したな。朝の国の人たちも、昼間とは違う顔ぶれ。なんと手軽な小旅行。

また続けられたらいいな…。

通りゃんせ

DSC_0035~2
癌封じの御札。
祈られる私。
この子の七つのお祝いに
御札を納めに参ります
行きはよいよい帰りは怖い
怖いながらも通りゃんせ 通りゃんせ 

□  ■  ■

石上布都魂(いそのかみふつみたま)神社は、素戔嗚命(スサノオノミコト)が八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を切ったあと、その草薙の剣を納めた神社である、とされ、宮司の名前も物部氏という、筋金入りの神社です。

■  □  □

そこで採取した「イボ取りの水」ももらいました。患部に塗るとデキモノが落ちるとか。  

イメージトレーニングとしては最高の演出ですね。草薙の剣で切り落とすイメージで塗ってます。

体力再生プロジェクト、の夢想


DSC_0010




ある年齢に達すると、男はジョギングを始め、女は登山を始める。

体育会系の人の話だと思っていたけれど、中年期の急激な体力の低下に直面して、もしかしてこれは私も例外ではなく向き合うべき問題ではないか、と思い始めました。

 ■  □  ■

先日検診に行ったとき、恐ろしいポスターを発見しました。

「わが県の女性の平均寿命は88歳。健康で長生きを!」

げー! 88歳? あと…35年以上! 50代にして「体力なくて…」とか寝てる場合じゃないのでは。いや、これは体力を再構築するプロジェクトが必要不可欠じゃないか。これが中年クライシスのラスボスなのか!

ブログをさかのぼると、すでに40代から「冬に3回風邪ひきました」「検診で胃に異常が」「体力なくてしんどい」とか弱音は気まくりの私。体中からアラート鳴りまくってました。がんの発症は最後通告であったのだな…。

  □  ■  □

だって、汗をかいて服を着替える、というのが面倒だし、運動服買うとかさばるし、うだうだうだ…。

どこから始めるべきか。きっと、時間をつくるところから始めるべきなんだろうな。

よし、朝に運動しよう。たとえば朝5時に起きる。朝型に転換するところから始めよう。朝に運動して、シャワーを浴びて、服を着替える。これを7時までに終えるようにする。どうだ!

そして、まずはイメージトレーニングからだ! 近くの公園まで歩いて、運動意識高い系の人のエネルギーを浴びる。いいぞ、吸って、吐いて、吸って、吐いて。ふーっ。そして戻ってくる。あ、雨が降り出した。雨の日はどうする? え、どうするの~?

そして服も買わなければ。着替えは何枚?ズボンはどんなの?

はあ、やっぱ面倒くさいかも……。いや、今度は本気でやろう。本気でやらないと、残り35年を死んだように生きることになるしな…。

と、思いつつ10年前の投稿を見ると、「体力が不安だから山登り始めるか」と書いてある。永遠のゼロだな、私の運動計画w


 


最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
Profile
瀬戸内海沿いの町に住んでいます。世界中から私の町にやって来る人と、各地に飛んで行って生活している人たちが、自由に出入りできる「とりのいえ」をつくりました。

今はアドバルーンのように打ち上げているだけですが、いつか本物のとりのいえを作りたいなあ。

  • ライブドアブログ