鳥の家(とりのいえ)

鳥の巣をつむいで、飛んだり、鳴いたりする記録

2011年05月

浮いたり沈んだり

気分がローなのに、投稿を続ける私(笑)。

 実は、気にかけてくれた友達が電話をくれたり、お客さんが仕事をくれたり(笑)、母がロールケーキを買ってくれたり(母は糖尿なのに申し訳ない)して、今日1日はとても救われる思いがしました。

 原発汚染のニュースとか内閣不信任案のニュースとか、もう見ていて腹立つけど、ぶつけどころがないような感情が湧いては、無力感とともに流されていき、ついには感情の乏しい人間になってしまいました。

   □   □

 食品については、長期的な安全性や汚染の拡大状況が未確認なまま、先日は「東北のものを食べようキャンペーン」が岡山県庁でも開かれたとのこと。「これは一種の踏み絵なのか」と思います。どうして消費キャンペーンより前に野菜の数値を測定してくれないんだろう。私たちが食べたところで、安全が保証されるわけでもないのに。

 こんな掛け声だけで経済が回り始めたら、「大丈夫なんだ」と思ってますます地元の人は調べもせず地元の野菜を食べるのではないかな。

 そうか、みんなで同じ野菜を食べれば怖くないのかもしれない。みんなが怖がらないように、被災地と同じものを食べてあげよう!たとえ汚染されていても!汚染されるときはみんな一緒だ!数値なんか細かいことを言う奴は非国民だ!どうせ数値なんて公表しないし!

 あ、また無力感がやってきた。もう終わります(笑)。おやすみなさい。

 

さくっと39

淡々と仕事をしているうちに、私の誕生月ももうあと1日。

毎年感謝の気持ちとか、今年は何かするぞ―、とか湧いてくるのですが、39歳はからっぽの境地。力を入れようとしてもふにゃっと崩れる感じ。

なので、他人のお言葉を借りてくることにしました。

「○○年生きてわかったことを書くトピ」から拝借。みなさんの心にも響く言葉がありますように。

   □   □

39歳になって分かったこと

なるべく人のためにお金を使ったり、時間を割いたり、心を配るようになると人生が豊かになる。
(だよねー)

洋服は前年着なかったらずっと着ない
(そういえば)

中年になると美人不美人の差が縮まる
(化粧でごまかせないから?)

「幸せの青い鳥」は自分の庭にいる
(うちにもいます)

心配事の9割は起こらない
(そうだったっけ)

会いたい人には会えるときに会っておいた方が良い
(と思います)

「僕なんかダメダメ」という人は、本当にダメ
(そんなことないよ、と言うのも飽きるお年頃)

自分が幸せだと他人の幸せも喜べる
(人間の基本は自己中)

母親はいつまでも生きているものだと錯覚するもの
(すみません)

   □   □

39歳になっても分からなかったこと

手作り食品で育つと太っても均整が取れている
(ええー!まじですか!)

外見は飾れば飾るほど、人からは内面を見せてもらえなくなる
(ふーん、そうなのか)

食べるものなら何でも

ストレスがたまるほど、食べることへの欲望は高まっていく。携帯写真を見ても、食べ物の写真が多いなあ。

queen

 先日、フィリピンコミュニティーのフェスティバルに行ってきました。女王たちのパレードというのがあって、ティーンたちは母国からドレスを取り寄せて、華やかに着飾っていました。ちゃんと男性エスコートもついています。女王の中のトップ「花の女王」には、天使もついてる。
 
chicken
 で、その屋台で売っていた鶏の丸焼き。中にはハーブなどが入っていて、一羽2000円。安いね~。でも買わなかった。これ持って電車には乗れない、と思ったので(笑)。

      □   □

flag

岡山のB級グルメブームはまだ続く。この前は「備前焼きカレー」に挑戦しました。
「え、備前焼の皿にカレーを盛るの?」。ノン、ノン、ノン、良く見てください。
「備前焼・カレー」ではなく、「備前・焼きカレー」なのです。

curry

 これは調理途中ですが、要はドライカレーの上に筍のペーストを塗り、チーズやパプリカをトッピングし、さらにキーマカレーなどを塗り、切り分けて出来上がり。ドリアかラザニアって感じでしょうか。屋台で食べるにはぴったりの食べやすさ。

   □   □

bangra

 これは、バングラディシュ出身のお客さんの家に招かれていただいた、本場バングラディシュカレー。豆スープ、マトンの煮込みなどもあります。味は普通のアジアン料理かな。一等地の片隅にある古マンションに夫婦で住んでいて、5階建てなのに入居者たったの2世帯!屋上に菜園をつくって悠々自適に暮らしていますが、今年中に立ち退かなければいけないのだとか。

 ところで、バングラディシュの国旗は日本の国旗と似てるって知ってましたか?私はその日に聞いて初めて知りました!日本人が現地で緑化のためにたくさん植林したことに感謝して、白い部分を緑にしたのだと教えてくれましたが、それは俗説のようです。真実は未だ明らかならず。なんかこの日の丸、ちょっと左寄りですよね。「同じじゃない」というささやかな抵抗の表れ?

662

   □   □
 
 最近は昼ごはんに豆腐を食べているんですが、かねてから狙っていた豆腐を買う日がとうとうきました。

tofu

 豆腐を狙っていたというか、半額引きを狙っていたというか(笑)。だって定価160円なんだもの。ピーナツ豆腐のようななめらかさと、豆腐のシンプルな味わいを両方楽しめました。砂糖を入れれば杏仁豆腐になりそう。絶対デザートになるよね。

   □   □

 ちょっとアメリカの味が恋しくなり、以前から目をつけていたタコスの店へ。
tacoshop

burrito

ブリトーを買いました。あ、ブリートと呼ぶの?いまいち分かりません。焼いた鶏肉とトマトソースとスパイシーな調味料。おいしかった!でも泣けるほど小さかった(笑)!ハーフサイズで400円。フルサイズで800円。ハーフサイズは軽く手のひらで包めるくらい。

burrito2フルサイズで、これくらいまんまるなのを期待してたんだけど(これは借りた画像)。野菜がいっぱい入ったブリトーが出てきてほしいなー。


   



モブモブする木曜

ダンスを習っている友達・まあちゃんが、フラッシュモブに行ったというので、動画を見せてもらいました。

友モブ

フラッシュモブとは、街中で合図や音楽が聞こえると突然一斉に踊ったり歌ったり動きを止めたりして、終わると何事もないように散っていくという集団パフォーマンス。楽しそう~。いいな~。

 すっかりはまって、いろいろほかにも探しました。

ママモブ
限界に挑戦?

ハレルヤモブ
きれい~

ワカワカモブ
アフリカ編

ショッカーモブ
ショッカーですよね

こどモブ
サンフランシスコと言うことで

ドレミモブ
みんなで歌おう

もう週末気分だなー。明日テストだけど。

もちょっと追加。
ミュージカルモブ
最後のコメント兄ちゃんがすき。

アカペラモブ
携帯会社T-モバイルのCMより。

笑って寝ようか

なんでやねん

こんなん好きやねん。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
Profile
瀬戸内海沿いの町に住んでいます。世界中から私の町にやって来る人と、各地に飛んで行って生活している人たちが、自由に出入りできる「とりのいえ」をつくりました。

今はアドバルーンのように打ち上げているだけですが、いつか本物のとりのいえを作りたいなあ。

  • ライブドアブログ