鳥の家(とりのいえ)

鳥の巣をつむいで、飛んだり、鳴いたりする記録

2010年09月

つぶやきの木曜

やっと雨が上がった夕方。スーパーの前を歩いていたら「寒くなったなあ」「今日は寒かったなあ」という井戸端会議の声が聞こえてきて、やっぱり今日は寒かったよねえ、とつぶやいてみる。

□   □

posterryuzo このまえお酒を飲んだ帰り道に駅でばったりと、立体作家の川埜(の)龍三さん(1976-)と奥さんのセイカさんに会いました。10月23日から笠岡市立竹喬(ちっきょう)美術館で展覧会があって、準備で大忙しだとブログに書いてあったけど、会ったときには少し落ち着いた様子でした。

すごく丁寧な作品を作る人なのですが、岡山ではその情熱が空回りすることもあるようで、大変な思いもしているようです。社会の上澄みの部分(豊かさ)が厚くなければ芸術家を支えていけないけれど、どうしても地方は上澄みが薄く、大きな芸術家が窒息してしまうのが悲しいところ。この人はいつか大空へ羽ばたいていってしまうのではないか、でもきっとこの人に合う大きな世界があるんだろうと思いながらブログを見ています。

□   □

今日はふと健診を受けたいなと思い、駅の近くの診療所に立ち寄って話を聞いてみました。

そこは医療生協の病院で、入会金3000円を払えば、これからずっと基本健診8500円が3500円になると言われました。なんてお買い得なんだ!オプションのがん検診は肺、大腸、子宮、乳、胃とかいろいろありましたが、40歳になったら市の助成があるというので、あと2年待とうかな(笑)。

面白そうなので入会金だけ払い、また後日、健診の予約に行くことにしました。思い起こせば開業以来3年間、一度も健診に行ってませんでした。これから少し、丁寧に生活できればいいなあ。

映画予告編 ベンダ・ビリリ

昨日のラジオで、映画『ベンダ・ビリリ!~もう一つのキンシャサの奇跡』の紹介をしていました。コンゴのどん底から這い上がった車いすミュージシャンの成功物語。

ラジオ情報によると、メンバーの多くはポリオ(脊髄性小児麻痺)で足が不自由になったらしいです。予告はこちら

 インタビューっぽいのはこちら(英語字幕)。

「引ったくりをしなくたっていい。この楽器で生きていける」

見たい!岡山に来ないかなあ…。

髪を切った土曜

今日は久しぶりに髪を切りに行きました。
 
 あまり髪にこだわりがないので、美容師の指名はなし。店の方も私のカルテに「いつも髪を結んでる」と書いているらしく、髪型をどうするかという話になると必ず「(どうせ)いつもは髪を結んでるんですよね」と言われてしまいます。そう言われれば素直には引き下がれず「いや、次回から髪を下ろそうかと思って…」と思ってもないことを言ってみたり(笑)。

隣の席では20代くらいのお客と美容師がキャッキャと笑いながら髪を切っていますが、私につくのはたいてい40代以上の渋い人。「今日は仕事お休みですかぁ~」とか余計なことを聞かずに淡々と切ってくれるのは、私もうれしい。かくして、2人で黙々と髪を切っています。

でも聞けばいろいろ教えてくれるので、今日は髪がやせるということについて教えてもらいました。
髪は爪と同じ堅いたんぱく質でできているそうですが、30代を過ぎると肌と同じやわらかいたんぱく質が混じるようになり、やせた髪が出てくるそうです。
あと、ストレスがかかるときのはげ方を教えてくれました。
「1つの毛穴には普通3本くらい毛があるんですけど、ストレスがかかると毛穴がギュッと縮むんです。そのとき、耐えきれない毛がプチっと切れちゃうんですよ」
へえー、髪って弱いんですね。そして毛穴は強し(笑)。

□   □

髪を切ったのは、明日講演で司会の仕事をするからです。それこそストレスが…(笑)。でもスクリプトをつくったので、やっと落ち着きました。私の業界の人たちの講演。準備中のスタッフは殺気立っていて怖かったのですが、明日の夜にはみなさんも普通の顔に戻ることでしょう。…少しはげているかもしれませんが(笑)。

□   □

この秋はイベント関係で忙しく、10月の見開き予定表を開いて見ると…、ああ、胸が苦しい。よく見るとボランティアばっかりで仕事がないような気も…。よく見るのはやめよう(笑)。

尖閣諸島のニュースへの怒りも湧いてくるヒマがなく、すごく突っ込みたいけどスルーしてます。元気な日本人、頑張って反論してくれー!

今日のラジオから 花よ花よ

まっすぐな声、というのはこういう声なんだなー。歌詞もまっすぐ。

いろいろ面倒な毎日だけど、気持ちをまっすぐにしよう、と思えます。

つじあやのさん「花よ花よ」

中秋の名月は9月22日

IMG今年の中秋の名月は9月22日(水)だそうです。

写真は友達がくれた葉書の絵。つくづく私のツボを心得ているね、さすがお友達。ありがとー!

この連休は静かにすごしています。夜は鈴虫の声がすごいね。


最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
Profile
瀬戸内海沿いの町に住んでいます。世界中から私の町にやって来る人と、各地に飛んで行って生活している人たちが、自由に出入りできる「とりのいえ」をつくりました。

今はアドバルーンのように打ち上げているだけですが、いつか本物のとりのいえを作りたいなあ。

  • ライブドアブログ