鳥の家(とりのいえ)

鳥の巣をつむいで、飛んだり、鳴いたりする記録

2010年02月

VOWへのいざない

世の中には2種類の人間がいます。

VOWネタの好きな人。

それ以外の人(笑)。

VOWというのは、街角の変な看板や誤植などを見つける投稿の専門誌です。なんと今は21巻まで出てるんですね。

少し話をして、コイツはもしや、と思ったら

「もしかして、VOWっていう本を読んだことありますか?」と聞いてみます。そして、読んだことがなかったら強引に買ってもらいます(笑)。

今日も1人、VOWの世界へご招待いたしました。

笑いのツボの合う人に会えて、幸せです(笑)。

ちなみに、本屋でのVOWの立ち読みは厳禁です。噴き出して変な人と思われますよ。

オチのない金曜

アバウトに過ぎた1週間。今はお腹が痛いです。

寝るしかない!寝るんだ!

明日は私のお手伝いする講演会があります。このためにチラシを刷りまくり、配りまくりました。間違いだらけの確定申告も済ませたし(笑)、準備は万端です。

私は晴れ女ですが、明日は雨のち曇りの予報。これくらいなら、朝の雨を止めることができるかもしれない。いや、パワーは無駄に使うまい(笑)。

明日には腹痛が治まっていますように。

アバウトに申告してみた

Image015

  確定申告会場では、おじさんと一緒にパソコンへ打ち込みをしました。ワイワイムードで、気持ちも盛り上がります。

おじさん「パソコンできるなら、e-Tax(電子申告)すればいいのに」

私「いやー、1人でやると打ち間違えてそのまま送信しちゃうから、怖いですよー。税務調査が来たら怖いですしねー」

おじさん「そりゃアナタ、税務調査は収入が大きいのとか、怪しそうなのを調べていくから、アナタは大丈夫でしょう」

私「そうですねー。あははははー」(←恥ずかしいとも思わない低収入者)

□   □

その日の午後、提出した申告書の控えを見て仰天。82万円と書くべきところを17万円と打ち込んでいました。だから黒字なのに還付金がもらえたのかー(笑)。

…。確定申告会場に行ったら、しゃべらず真面目に数字を打ち込みましょう(笑)。

とりあえず3月まで静かに暮らして、4月が過ぎたら修正申告しに行こうっと(だから調査に来ないでください)。

確定申告、分岐点

12か月のうち、6か月赤字でした。オソロシー。

だけどトータルでは、ちょっと黒。ナゼダロー。

まあ今年も、節税対策は必要ないということです。ていうか、会計年度が終わる12月より前に概算を終えて対策しないと意味がないです(反省)。

欲を出してドル預金した分、預金は目減りしています(笑)。解約したくないけど、解約しないといけなくなったらどうしよう。アメリカがんばれ!1ドル100円に戻るまで(笑)。

さっさと申告して、仕事しよ(笑)。

カオスの中で

明日やっと、また確定申告の作業が再開できる…。

自分に余裕がないときというのは、本当に凹んでしまいます。自分の小ささを思い知らされるから。

今日は10時に寝て、明日はゆっくり起きて、仕事の電話には出ず(笑)、お茶を飲みながら数字打ち込みをしよう。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
Profile
瀬戸内海沿いの町に住んでいます。世界中から私の町にやって来る人と、各地に飛んで行って生活している人たちが、自由に出入りできる「とりのいえ」をつくりました。

今はアドバルーンのように打ち上げているだけですが、いつか本物のとりのいえを作りたいなあ。

  • ライブドアブログ